Với sứ mệnh mang hương vị Nhật lan tỏa trên cả thế giới, Dashi Lab là thương hiệu gia vị được làm nên từ những thành phần thơm ngon, xuất xứ Nhật Bản.

Baker

Follow Us:
ご注文、配送お問い合わせ先 0931.858.944
Title Image

Blog

Home   Công thức    かぼちゃのとりあんかけ

かぼちゃのとりあんかけ

優しい味のかぼちゃの煮物にしょうがの効いた鶏餡をかけた一品です。

レシピ作成者/Recipe created by: M fishさん

【材料・分量・何人分】

2人分

材料 分量 単位
1) かぼちゃ 300 グラム
2) しょうゆ 3
3) 砂糖 2
4) 250 cc
5) 鶏ミンチ 100 グラム
6) 八方たれ 1と1/2
7) しょうが ひとかけ
8) 100 cc
9) 片栗粉 1
10) 2

【調理手順】

☆下準備☆ かぼちゃは種、綿を取り一口大に切る。 しょうがはすりおろす。

1. 深鍋にかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べる。

2. 水、しょうゆ、砂糖を入れて火にかける。ふつふつするまでは強火で、ふつふつしだしたら中火にする。

スプーンで少しかぼちゃに汁をかけながら全体をなじませたら落とし蓋をして中火と弱火の間くらいにして、15分ほど煮る。

 

3. かぼちゃに竹串がすっとささるくらい、また煮崩れないくらいの硬さに火が通ったら、火をとめて蓋をして10分ほど蒸らす。

4. 別の鍋に鶏ミンチ肉、八方たれ、すりおろしたしょうが、水100ccを入れて強火にかけながら、スパチュラで肉を細かくほぐすように混ぜる。

5. 肉に完全に火が通り、少し水分をとばしたら中火にして、水で溶いた片栗粉を手早く回し入れる。

6. 全体をかき混ぜながら沸々したら火を止める。

7. 小鉢にかぼちゃを盛り付け、とり餡を上からかけて出来上がり。

【美味しく仕上げるコツ】

かぼちゃを炊いたあと少し蒸らすと味が滲みて美味しくなります。

砂糖は今回はブラウンシュガーを使いましたが白砂糖でもオッケーです。白砂糖で炊くともう少しさっぱりします。